人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新司法試験リベンジブログ

2011年9月21日の勉強記録

昨日は、午後に所用で外出したところ、例にもれず帰宅難民となりました。。。
今のところ、外出時の移動中は語学や条文素読の音声を聞いているだけで、教科書類は持ち歩いていません。

なので勉強は思ったより捗りませんでした・・・。

昨日のお勉強
民法肢別(下記①~③に従って)(基本書は近江先生の『民法講義』)
民法判例六法素読(上記範囲分)

進捗状況
200問ちょい進みました。


******************************************

9月・10月は「忘れてしまった知識を取り戻そう月間」です。

基本的には択一対策。手順は以下の通りです、
①肢別本をノートに書きながら解く(問題番号と○×を記す)
②間違えた問題・迷った問題については、その横にポイントを書き込む。
③該当部分の基本書を読み、体系的なざっくりした流れや基本原理等をノートの余白に書き込む(もう完全に分かっていることは書かないでOK。条文や判例の文言を逐一引用することはしない)。

これに加えて、10月以降は週2ペースで友人たちと論文ゼミを組む予定です(9月いっぱいは週2でバイトがあるため)。
by revenge-match | 2011-09-22 06:23 | 日々の勉強報告
<< 2011年9月22日の勉強記録 合格者の話その2 >>


社会人出身・純粋未修で新司一発合格を目指すもあえなく撃沈。2度目受験での雪辱を誓い、日々の勉強記録を記します。初訪問の方は「はじめに」カテゴリに分類されている記事からお読みください。

by revenge-match